« 溜まった写真順次公開 | メイン | 生えてくるもの収穫と順番待ち »

2010年5月25日 (火)

紫ジャガと紅白とソラマメと

今日はジョギングも早く終わったので、後は寝るだけ。

就寝前のひと時にブログ記事をアップしておこう。

 

メイン花壇のジャガイモはすごい成長を見せている。

2010_0522a0009 <わっさわっさ状態>

これでわずかに2株だけである。

根元に丸い黒い物体が顔を見せていたので、拾ってみると「子ジャガイモ」みたい。

2010_0522a0005 2010_0522a0006

切ってみたら、中まで紫!         これって順調な証拠?

先は楽しみだけど、ちょっと多目の雨が心配である。

からっと4~5日晴れたときに収穫できればベターなんだけどなあ。

 

2010_0522a0014 <紅白収穫>

間引きが未熟だった鉢を残して全て収穫した。

前回できなかった浅漬けにチャレンジしてみたが、生育期間が長すぎて中に〝ス〟が入っていたものがほとんど。結局、よろしくない結果となってしまった。

見た目は〝よくできました〟なんだけど、中身は〝がんばりましょう〟という感じ。

やはり、時間をかけて生育すればよいというものではないということか。

 

2010_0522a0020 2010_0522a0032

頭を垂れたソラマメも2サヤ収穫。内1つはちゃんと2粒入っていた。

なんとも喜ばしい限りである。

あとどれぐらい収穫できるんだろうか。大きくなりかけているサヤは10本ほどあるのだけれど、育成度合いがあやしいものが半分・・・。

明日からは空模様は好転?ちょっとばかり期待してみよう。

あれっ?もう日付変更線は超えてしまったか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/24231351

紫ジャガと紅白とソラマメとを参照しているブログ:

コメント

じゃが芋、茂ってますねぇ!
こんなだと、収穫に期待が膨らみますね。
子芋は埋めとかなくて良かったんですか?
私だったら、もったいなくて埋めるかも。
土を入れるスペースが無ければ、
プランターの内側に開いた牛乳パックとか立てて増し土?
そこまではしないか^^;

このじゃが芋すごい色ですね!ここまで紫とは。
紅白もこれだけ揃うと圧巻ですね。
そら豆もおいしそうですねー。

かなんりょう様
子芋はわけもわからず取り上げてしまったのですが、2つ目もみつけたので、とりあえず盛り土しておきました。
 
ねぎ夫様
写真の取り方一つでとても豪勢に見えたりするんですが、実写でみるととても貧弱だったりするのが本音ですよ。でもわずかながらでも収穫があると嬉しいのも事実です。
それが家庭菜園の醍醐味ですもんね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart