« アスパラ収穫第1号 | メイン | 春らしく成長する葡萄の芽 »

2010年4月 9日 (金)

その後のシャドークイーンとトマトの発芽

アントシアニン系紫ジャガイモのシャドークイーン。

その後いかがあいなっているでしょう。

2010_0408a0008 <メイン花壇1号株>

一番成長している株で、芽かきもおわり、ひと段落。いまのところ順調に見える。

2010_0408a0009 <メイン花壇2号株>

やっとこさこれぐらいの大きさになった。まだ寒いので簡易ボックスは外せない。

2010_0409a0014 <キャスターBOX1号株>

こちらも大きくなりだした。まだ芽かきするほどでもない。

キャスターBOX2号株は少しホジホジしてみたら、白い発芽の痕跡みたいなものは見えたものの、まだ地上には上がってきていない。

このところの低気温もあり、様子を伺っているのだろう。

驚くべきはトマトである。

2010_0409a0018 <おっ、発芽だ>

実質一昨日の晩からコタツ内にて加温中だったものが、早くも発芽した。

やはり温度って発芽には必須なんだと再認識させられる。

ただ、日光に当たってないので、もやしみたいな芽になってしまっている。

これを緑にする方が以外と大変かもしれない。

だって、今日曇天。日中の外の気温が上がり気味なところが唯一の救いかもしれない。

さっそく屋外簡易温室へ移動させることとしよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/23827570

その後のシャドークイーンとトマトの発芽を参照しているブログ:

コメント

トマトの苗の季節ですねぇ
間違いなく生ってくれるところがミニトマトの可愛いところですよね
そして 皮がやわらかくて甘ければ最高です ,,^^,,~♪

コタツトマト発芽しましたね。
ホント、ウチでもなかなか陽に当ててあげられません。
ここのところ、ず~っと週間天気予報をみても、
晴れの日って1~2日しか無かったりします。
旋次郎さんトコのトマトも、たくさん太陽の光を浴びさせてあげたいですね。

じゃがいも順調に育っていますね。当たり前かもしれないけど、
葉っぱは紫色じゃないんですね~。
トマトも暖かくするとすぐに発芽するんですね。
日に当たって早く緑の元気苗になるといいですね。

hanako様
これでも種は2つ3つ蒔いたんですけどね。
でも発芽してほっと安心です。

かなんりょう様
できるだけ日中は外の簡易温室で育てようと思っています。
雨の日は屋内でしょうけど。

ねぎ夫様
ジャガイモも芽が出てきた初期は紫色ですよ。
それと葉脈も紫色です。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart