« 大根太くなれ、葉大根大きくなれ | メイン | やっぱり虫がいる! »

2009年10月24日 (土)

トウモロコシは「あがり」、トマピーは「つなぎ」

今朝は2種類の野菜を収穫(?)した。

まずはトウモロコシ二期作。

2009_1023a0001

先日B株の結果をお知らせしたが、A株やC株も触ってみて先端に実が付いていないことが確認できたので、本日強制撤収とした。

やはり二期作目は一期作目よりもはるかに難しいということがわかった。

これを覚えておいて、来年再チャレンジしてみたい。

メイン花壇はソラマメ植替えのため、早々にトウモロコシの根っこを引き抜き、鶏ふんや堆肥を混ぜて、短い休憩期間に入った。

次はトマピーである。

2009_1023a0003

少しマシな大きさの実を収穫、この日は1つだけ。

残りは、

2009_1023a0005

こんなのがまだ7つ、8つ残っている。

花も咲いているので、まだまだ楽しめそうである。

少し厳しい目の間引きを行うことにしよう。

そうすることによって、より大きな実を収穫することができそうだ。

 

なんてことがわかってくるこの時期には、もうそんなにたくさんの実がなることは無い様な雰囲気なんだけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!インフルエンザ流行拡大中!気をつけてね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/22072509

トウモロコシは「あがり」、トマピーは「つなぎ」を参照しているブログ:

コメント

そうですか…
残りのトウモロコシの株も、同じ様な実入りだったのですね。
実物は葉物と違って、時期をずらして何度でもというのが難しい事が判りましたが、来年も二期作に挑戦されるのですか?
頑張って下さい!

昨日収穫した赤ピーマンのうちの1つが、トマピーの様な形でした。
こちらもまだ花が咲いてますね。
これからは益々、スローペースな生長にになりますね。

ぽぽ様
トウモロコシは来年も二期作に挑戦してみるつもりです。
トマピーは花壇ではなく、鉢でやろうと思っています。
今年もまだまだまだまだなのに、来年の計画だけ順調に進めている今日この頃。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart