« にんじん帝国へ向けての微調整 | メイン | 週末の作業は虫退治 »

2009年9月26日 (土)

朗報のきゅうりとトマピー

植え付けから1週間、早くも成長している姿を見せつけてくれるのがうれしいキュウリ。

2009_0926a0001

これだけ見れば、とても立派だべ!

これからの季節はあまり気温が上がらないようになってくるし、今まで以上にうどん粉病の発生を未然に防ぐように気を使わねばなるまい。

重曹水を多用してでも、うどん粉病からキュウリを守らねば!と心に決めているのである。

 

朗報その2は収穫編である。

2009_0926a0007 <トマピー!>

A株から6ケ、B株からはなんと11ケを収穫!

ちょっと早めだが、「ピーマンは株を疲れさせない」ことが重要と考え、一気に収穫した。

先日報告したとおり、大きさは若干小さいが、大量生産計画に初めて成功した気分である。

カゴ一杯の(小さなカゴではあるが)トマピーを収穫するのが、こんなに楽しいなんて知らなかったべ!

今晩はトマピー三昧の食卓になることだろう。

もう花は咲いていないが、もしかしてこれを機会に第4段目の開花があるかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキングバンザーイ!トマピー王国バンザーイ!ポッチもバンザーイ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/21742083

朗報のきゅうりとトマピーを参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
トマピーすごいですね!happy01
11コとは、素晴らしいです~!
キュウリのウドンコ病ですが、重曹水がいいのですか?

今度やってみようかな・・・!

shin様
うどん粉病に重曹水がイケルかどうかは実験中です。
とあるサイトでは「いいんでないかい」的コメントが載っていたので、チャレンジしているところです。
さて、どーでしょう?

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart