« 夏に元気なブドウの生長 | メイン | 忘れがちな奴らの収穫と空中庭園間引き »

2009年8月 9日 (日)

それぞれの三つ葉

昨日はアイコの最盛期を迎えたかもしれないぐらいの数が収穫できた。

2009_0808a0001 <なんと一気に12個も!>

折角の土曜日なので、野球の練習に来た連中に試食プリーズ。

一汗かいた後の冷やしトマトなので、皆喜んで食べた(だろう)。

新しい花はもう咲いていないので、今付いている果実で今季は終了なのだろう。

わざわざ摘芯することもないようだ。

 

忘れているわけではないが、ウチの三つ葉が悲鳴を上げている。

2009_0806a0006 <茶色い部分がちらほら>

まさに、「早く採ってくれー!」状態である。

今日の昼飯は冷やしカレーうどんにしようかと思っているので、ふんだんに食いまくってやろう。

2009_0809a0002 <ワサっとね>

職場栽培の三つ葉たちはどうだろう。

2009_0807a0008 2009_0807a0009 2009_0807a0011

左は一番の古株。ぼちぼち食べつくしてやらねば、後は枯れるだけ。

中は次世代だが、意外と発芽しなかった。土がイマイチのような気がする。

右は苔玉ねいさん部屋株。遅いけれども順調だと思う。

最近思うのは、密集しても大丈夫と思っているのは自分勝手な想像で、適当に間引きしてやった方が大きな株ができるのかもしれないと思い出した。

しかしながら、残っている種は無く、100均にも売っていない。

また来年に向けての課題だけが増えていく。

一番の課題は、課題が増えないようにする手段を考えることかもしれない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨。まだ梅雨は明けてないのね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/20912509

それぞれの三つ葉を参照しているブログ:

コメント

我が家もミニトマトは最盛期のようです。
取りきらなかった側芽から咲いた花も栄養不足で実にならなかったりします。
暑いときの冷やしトマト、美味しいですよね♪

ぐりん様
冷やしトマトを肴にビールをコキコキすると、抜群に癒されます。
ま、でも、トマトに限ったことではないかもしれませんけどね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart