« サラダごぼう第2弾 | メイン | さて、これわ何でしょう? »

2009年7月 1日 (水)

三つ葉あれこれ

 

2009_0629a0002長きに亘り、豊かな芳香を楽しませてくれた三つ葉第1段も、ぼちぼち終焉を迎えようとしている。

確かにスーパーで売っているものと比べると、こじんまりしたものしかできなかったが、充分に「三つ葉」を楽しむことはできた。

たいした日照量がなくてもできることがわかり、そういういみでも非常に貴重な存在であることが確認できたことは、これからの方策においても大変有意義であった。

 

2009_0629a0003そして、まさに第2弾。

少し前から、種蒔きを開始していたものが、写真のように発芽を迎えている。

わさわさ状態少し前、といった感じである。

もちろん、不織布カバーをかけてある。

第1段より少し小さな容器での栽培となるが、前回よりも気温が高い条件の中で、もう少し丈を確保する方法がないかを考えてみたい。

肥料をもう少し多めに与えてみようかと考えている。

それにより、丈を確保できる代わりに、茎が早く太くなり、硬くなってしまうかもしれない。

夏季の早世には気をつけたい。

2009_0630a0005 職場スペース確保株

こちらは職場にて栽培している鉢。

すでに食べごろの時期を迎えているのに、誰も手をつけようとはしない。

気を使ってくれるのはありがたいが、食べる前に枯れてしまっては元も子もない。

今日は、思い切ってがさっと刈り取ってしまおう。

みんなで試食会だあーっ!

2009_0630a0008 ちなみに、次の容器も発芽しているのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング参加中!生活リズムがまた崩れ始めてる?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/20417303

三つ葉あれこれを参照しているブログ:

コメント

三つ葉、あまり日が当たらないトコでも育つのが嬉しいですね。
ウチにもありますが、葉ダニとアブラムシまみれになったので、
先日、丸坊主にカットしました。
でも、新芽が伸びてきています、強い!
プランター増えすぎて、最近ちゃんとお世話してなかったので、
これからは虫対策してあげないといけませんね。

かなんりょう様
カットした後でも新芽が伸びるんですか!
ということは、写真左のヤツも放っとけば、新芽が出るかな?
でもプランターの増えすぎは注意ですね。

職場の三つ葉、アタシが部下だったら無神経にも食べつくしていた可能性が大きいですw

シッカリ日に当ったその青々した葉を逃す手はありませんものねw

にゃご様
食べられずに枯れてしまうよりは、シッカリ食っていただいた方がまだマシです。
また種蒔きすればすむのですから。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart