« 青色吐息黒トマト | メイン | トマピー第二陣色づく、そして・・・ »

2009年7月29日 (水)

終わりのサインか?それとも?

興味本位のみでホームセンターから苗を購入して今まで育ててきた「デザート宝月」。

もはや、あの若かりし頃の姿は見られない。

20090728062553 ほとんどの葉っぱが穴だらけ。

ニジュウヤホシテントウの食いあとみたいだ。

でもその虫の姿は見られない。

20090728062651

ここまでくると、ニジュウヤホシテントウやバッタなどの食害ではなく、ぼちぼち終了のサインなのかもしれないと思い出してきた。

 

それでも鈴なりに実をつけた枝からは、毎日5~6個の実が落ちる。

もちろん美味しくいただいているが、味に微妙な変化も見られるようだ。

 

少し苦かったり、少し酸っぱかったり、それもやはり終わりのサインなのだろうか。

 

 

などと思っていたところ、今朝になってこれまた美妙な発見をした。

20090729061534 <あっ、花だ!>

お判りだろうか。

写真の中心にあるオクラの花に似た小さい花がほおづきの花である。

この実の回りだけでも5つほどの新しい花が開いている。

ということは、まだ終わらないぞ!ということなんでないの?

よっし!これを機会にもう一度追肥をしてみるか。

思っていたよりも実は小さいし、収穫時期は8月って書いてあるし、本当の収穫の時期が到来したのかもしれないし、もうちょっと大きな実を見てみたいし、鶏ふん投下は少しギャンブルが過ぎると思うので、ありきたりに8-8-8をばら撒いてみることにしよう。

となると、心配なのは葉っぱである。

実がなる前に葉っぱが全滅しそう。

花は咲いても、それにあわせて葉っぱが再生したりはしないよね。

液体肥料も奮発するから、もうちょっとがんばっておくれ!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!うっとおしい天気のときは病気が心配。みんな大丈夫?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/20774091

終わりのサインか?それとも?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart