« 黒トマトの陰と陽 | メイン | 空中庭園の様子 »

2009年7月 9日 (木)

アイコ1号なんだけど

 

いや~、とうとう我が農園のアイコ様も収穫の第1号をお迎えすることになった。

しかーーーーっし、その収穫時に我輩は立ち会っていなーーーー一い!

そう、昨日出張から帰ってきて、一番初めの作業は農園の水やり。

4リットルジョーロをたぷたぷにし、いつものようにジャブジャブ、シャラシャラと水撒きしていると、ふとした違和感が目の前をよぎる。

 「ん!? 色づいたアイコがないっ!」

急ぎ、嫁に尋ねる。

 「昨日、水やりしてたときに、ちょっと触ったら落ちちゃった」

な、な、なんという。

どれほどアイコの初収穫を楽しみにしていたか。

しかも落ちた実がどこへいったかわからず、しばらく探したという顛末つき。

2009_0709a0002 無事に発見された実がコレ

初めてなのでよくわからんが、こんなもんでせうか?

2009_0709a0009 カットしてみたの図

もちろん、食べてみた。んんんんんん、トマトらしい深い味。

他のブロガーさんたちが、すでに味わいつくしている味。

よし、ウチはまだまだこれからだけど、2号3号と収穫がありますように!

 

2009_0709a0003 ちなみにデザート宝月はこんなに落果

これは正直、アイコよりも甘かった。

ちょっと変り種のトマトみたいな感触。調理法としてはもう少し考えてみたい。

 

しかし、収穫時8~10月と書かれている割には、ピークは今みたい。

2009_0709a0004 葉っぱや枝の勢いが以前ほどではなく、新花はない。

これからは自然落果するものを順次収穫して、また追肥をして様子を見ることにしよう。

トマトもホウズキもどっちもナス科だって知ってた?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←<ブログ村ランキングだべ>まだまだ増える仲間たち!何科になるんだろう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/20525071

アイコ1号なんだけどを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです♪
ほうずき、私は食べた事が無いのですが、見た目も味もミニ(?)トマトに似てるんですね~。
アイコさん、熟れてきたらヘタから外れやすいんですよね。
我が家でもうっかり落としてしまうことが・・・^^;

次の収穫が楽しみですね。

ぐりん様
ありがとうございます。
なかなかぐりんさんとこみたいにうまくいきませんが、奮闘中で~す。
ほうずきもトマトに似たような味ですが、やはり少し違います。
来年はチャレンジしてみてください。

こんばんは。(もう遅いですが)
ミニトマト収穫、おめでとうございます!!happy01
これからが楽しみですね!

ホオズキ、トマトより甘いとは凄い!
調理法が楽しみです~♪

アイコ初収穫おめでとうございます。
ウチのイエローアイコ1号は、イマイチな味でした。
完熟してないからなのか、どーだか?
ホオズキ、面白いですよね。
そんなに場所もとらないようだし、来年の栽培候補にしてます。

貴重なデザートほおずき…ご馳っす…袋の中の果実が緑だったのは意外でした。まだ熟してないってこと?
ナス科といわれれば、サラダなすの味がしたかも? トマトよりもほんのり甘くて、別のお姉さんは
アボガドっぽい味もしたって…小粒だけど、魅惑的な味でした。
まるで食べる宝石 【デザート宝月】ってネーミングぴったりかもね。
食べてしまうのもったいないから、ドライフルーツにならないかな?
フリージングして指輪か首飾りも良いかな?

話は変りますが、【水なす】めっちゃ美味しいです…美味しい野菜たちのお蔭で益々元気になれそう
thank you!

shin様
トマトは楽しみですが、まだまだ不安で一杯です。
調理法は思案中です。収穫量が少ないもんですから。

かなんりょう様
苗は大手ホームセンターでの入手でした。
ウチも今年の出来次第では来年もやるかもしれません。

大阪のおばちゃん様
水ナス、昨日食べるの忘れてました。
今日食べます。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart