« 祝!黒トマト着果と葡萄の背伸び | メイン | いいんだろうかこんなんで、レッドカイワレとトマピー »

2009年6月 2日 (火)

葉物収穫と職場鉢

どうも疲れが残っているのか、早く帰ってきたのに、食後直ダウン。

その日のうちの更新が出来なかった。

2009_0601a0005まずは収穫。

左から三つ葉、ミント、春菊である。

この春菊は2度目の種蒔きぶんであり、5月に入ってからおこなったものである。

職場のセミプロが「今頃(5月)から蒔いたヤツはトウ立ちが早くて、堅くなるで」といわれていた。

そう思って、気持ち早めの収穫である。

葉っぱが「わさわさ」状態になる一歩手前ぐらい。

おかげで、美味しく食べられることができた。

この春菊は、なんとなくトウモロコシとコンパニオンプランツ的に植えてあるもので、いまのところ、うまくいっている。

 

三つ葉といえば、職場でも種蒔きを行った鉢がある。

2009_0601a0004うわぁ~い!

note 発芽だ 発芽だ うれしいな!

こっからがまだしばらくかかりそうだが、なにわともあれ新しい場所で新しい楽しみが増えるというものである。

職場パセリはまだ発芽しない。

やっぱり土がよくないのだろうか。

今週中に発芽しなければ、土をもう少し入れ替えて、種蒔きをやり直すことにしよう。

 

 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さあ、今から子供たちとジョギングだ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/20018871

葉物収穫と職場鉢を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。
疲れが溜まりやすい時期かもしれませんね。

旋次郎さん作の春菊は、いつ観ても青々として美味しそうですね。
我が家でも秋以降、作ってみようかなぁ~。

ぐりん様
春菊はあまり虫が来ないのでおすすめです。
大葉とか中葉とか種類があるみたいで、ウチのは中葉です。
春菊の香りが大好きです。
そうか、冬に向けても作れるんですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart