« ゴボウの葉っぱと週末の予定 | メイン | 週末キャラメルもん・・・ぼちぼち »

2009年6月 6日 (土)

大仕事しました。満足であります。

大いなる期待を持って朝を迎えた。

今日は大きなイベントが3つも待っている。

メーンイベントの前に、わけぎの処理。

飲料パック株と鉢植え株をそれぞれ掘り起こしてみた。

2009_0606a0001右が飲料パック株、左が鉢植え株である。

飲料パック株はすでに上部が枯れ果て、わりと球根らしい感じになっていた。

次世代モノとして通用するだろうか。

鉢植え株の方は、球根としてはまだデキが浅い。

厳密に言えば、今生えている茎のために養分を使っている球根と考察できる。

左の株はなんとなく予想はできていたが、幼アイコ苗のために鉢を空けてやらねばならなかったので、やむを得ず。

 

 

例の左官屋トレーで、根っこ取りと乾燥処理も行っている。

さて、まず最初のメーンはミニキュウリの蔓仕立て。

2009_0606a0007こんな感じに仕立ててみた。

バックグラウンドになっているのは、100均で売っていた園芸用蛇腹型スタンド。

リード棒を90センチから150センチのものに変更し、元の90センチ棒をクロスに構えて、それにスタンドをまいた。

実用的かどうかは別として、美しく仕上がったので満足している。

一番下の葉っぱは、うどんこ病っぽかったので、刈り取った。

他の葉っぱはわんさか状態なので、リードヒモをさらに上部の位置に変えてくくりなおした。

どこまで大きくするかは、まだ考えてないが、このスタンドよりも高くなるなら別の方法を考えなければならない。

伸ばすのは良いが、スペース的に問題があるので難しい。

 

 

 

2つめのメーンは、予告どおり大根の収穫である。

恐る恐る、飲料パックから引っこ抜いてみると・・・

2009_0606a0003 2009_0606a0004

じゃ、じゃ~ん! 

可食部15センチ超!しかも途中で折れたらしく、さらに右写真のように、続きのひげがさらに20センチ!

ほぼ、容器の最下部まで届いていたことになる。

葉っぱと比べると、小さい大根だが、飲料パック容器でここまでできたということで非常に満足である。

もう一株残してあるので、この収穫はあと1~2週間待つことにしよう。

 

さて、最後のメーンは、かねてより準備を行っていた葡萄棚の製作。

2009_0606a0008出来上がりはコチラ。

最上部は、ホームセンターで購入した蔓もの専用の網。

2009_0606a0009

こんな感じで取り付けてある。

割り箸の使い方が実に神妙である。

この箸が、網棚を下から支えるポイントなのである。

上から下へのベクトルを受け止める“つっかえ棒”なのである。

裏側のセッティングがまだであるが、それは来年でも間に合うだろう。

これらの作業を、あさの6時から12時まで(途中朝食休憩2時間)かけて行った。

実に満足である。

午後からは野球に専念できる。

夜のビールがうまいのは間違いないだろう。

ブログの更新も完了し、今日の予定は全て終了。

お疲れ様でした。(誰も言ってくれないので、自分で言うしかないのだ)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ちなみに今日はこんな気分です。<ブログ村ランキング応援よろしく!>

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/20071777

大仕事しました。満足であります。を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。
大根、この様子だともう少し待っても良かった感じですね。

残る一本の方楽しみですね。

ランドレス様
とにかく1本目は待てませんでした。
取敢えず、1本目で色んな確認ができたので、2本目はもう少し待つことにします。

おー、立派なぶどう棚が!割り箸がコツなんですね。
おつかれさまです。

かのよん様
ありがとうございます。
今夕、ミニキュウリの仕立てを補修しました。
そのポイントも割り箸補強でした。
また自慢げにお知らせしたいと思っています。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart