« 満足な収穫。アスパラ第1号!1本だけだけど。 | メイン | 朝から種蒔き6時の目覚め »

2009年4月11日 (土)

今日は植替えデー、明日は種蒔きデー

予告どおり、ゴボウの移植作業を行った。

2009_0411a0002飲料パック3段重製特性ゴボウ専用簡易育成容器

とでも名づけようかと考えている容器を3分で作成。

奥の従来容器に生えたくっていた幼苗を手前の新容器に移植。

メイン花壇に生えていたものは、大きさが旧パック苗と同じ大きさで、新パック苗と混同すると、不ぞろいになるために、結局は抜き去ることにした。

新しく移植した苗は4本。

さて、何本が再生できるだろうか。

ちなみに、奥は3本となったが、うち2本は移植再生組である。

種袋によれば、90~110日で収穫らしい。

8月頃に収穫できる? 

 

 

2009_0411a0001こちらはわけぎの植替え。

肥料比較実験を行っていたが、元もとの球根のまとめ方が悪かったせいか、全て枯れる寸前までになってしまった。

今日は、これらの球根をより細かく分け、愚息の選んだよさげの株を1株ずつに植え替えた。

一旦、ダメ出しされたようなものなので、 多くを期待するわけには行かないが、せめて食べられるようになるぐらいにまでは育成してもらいたい。

長く、何種類も株を分けてわけぎを育ててきているが、まだ一口も食べていない。

わけぎって、そんなに難しい作物なの?

 

 

 

2009_0411a0004これは植替えではないが、皆さんのマネをしてマグカップでカイワレ栽培中のもの。

それなりの長さになったので、今日から屋外で日光浴。

500ml飲料パック栽培は、明日か明後日には屋外へ引越しの予定。

 

 

 

 

 

 

紅白二十日大根株数比較実験結果

種蒔きから2ヶ月弱。いくらなんでももう待てないので、コレにて実験は終了。

結果は詳しく説明するまでもなく2009_0411a0007 2株植えの勝ち。

写真左は2株植えの残り。

右側が4株植えの全て。

葉っぱの元気さがコレだけ違うと、当然のことながら根っこの生育具合も変わってくるといった感じ。

いまから種蒔きする紅白二十日大根は、500ml飲料パック容器では、全て2株蒔きとなることだろう。

 

明日は種蒔きデーの予定。

すでに仕込みは終了。

アイコ、ベビーキャロット、リルの種を濡れティッシュに挟んで冷蔵庫へぶち込み!

ルーシー90の種蒔きは、今回は見送ることにした。

種袋によると4月中旬から5月中旬までが種蒔き期間であり、少し気温が低いこの地域ではあせりは禁物なのである。

  「大五郎、3分間待つのだぞ」

といった懐かしいCMを思い出す。

そうだっ! トマピーも探しにいかないと!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!サイダーガーデニングセットはどうなったかな?チェーック!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/19294539

今日は植替えデー、明日は種蒔きデーを参照しているブログ:

コメント

ごぼうすごいですね(≧▽≦)/
生長が楽しみですね。
マグカップでかいわれ楽しそう。
アタシもしてみようかなぁ。

あっちゃん様
私もゴボウは凄く楽しみにしています。
発芽までは時間がかかりましたが、その後は順調で、植替えもほとんど再生できていますし、
花壇に蒔いた種も随分でてきました。強いんだろうと思います。
マグカップカイワレは、結構みなさんされてるようです。
私は別の容器でやってましたが、あまりうまくいかなかったので、
他のブロガーさんたちの方法を真似てやっているものです。
お手軽ですよ。

私もごぼうの今後を楽しみにしています。
ブログ村を見ていても、ほかにごぼうに挑戦していらっしゃる方は
いないみたいなので。。。

あと、旋次郎さんの100均カゴの植え付け、真似させていただきました♪
それで、ブログに参考記事としてリンクさせていただいてます。
報告が後になってすみませんsweat01
不都合がありましたらまた教えてやってください。

ぐりん様
なんのなんの、不都合なってまったくありません。
私の方こそいつもお知恵をいただいておりますのに。
少しでもお役に立てれば本望です。(少し大げさかな?)happy02

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart