« 試験収穫=紅白二十日大根(1月蒔き)= | メイン | ちょっと一息、ニラの花 »

2009年4月 6日 (月)

新しい仲間をセッティングしよう

では、昨日の続きを・・・。

2009_0406a0006 2009_0406a0005 2009_0406a0010

まずはオシャレゴミ箱編。

①買ってきた手提げつきゴミ袋の底にプツプツと目打ちで穴を開ける。

②台所用三角コーナー不織布に、石をつめてオシャレゴミ箱の底に設置。

③ゴミ袋をゴミ箱にセッティングして土をつめる。

④買ってきた苗を植えて完成!

2009_0406a0004 2009_0406a0009

続いて洗濯籠編。

①上と同じようにゴミ袋に穴を開ける。

②洗濯籠にセットする。

③底を補強する意味で、台所用三角コーナー不織布を底に敷く。

④土をいれ、買ってきた苗を植えて完成!

※いずれもゴミ袋は二重にしてある。

苗の説明書きには、「深さ30センチ以上の鉢」が必要と書いてあったが、洗濯籠は深さ25センチしかない。

「幅36センチあれば2株できます」と書いてあったが、オシャレゴミ箱は25センチしかない。

果たして、この条件でできるだろうか?

 

大根の種も蒔いた。例の1リットル飲料容器2段重ねバージョンで。

2009_0406a0007 2009_0406a0008

今回のミソは、容器が倒れないように底を5センチほど埋めて設置してあるところである。

さらに周囲を重しやつっかえ棒で固定してあるので安心なことこの上ない。

今週は暖かい日が続くようなので、大変楽しみである。

それにしてもまた増えてしまった。

ヨメ曰く、「ゴルフに明け暮れるより遥かにマシ」だそうで・・・。

ちなみにノースポールはこんな花が咲いたのである。2009_0405a0011  

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はなんだか頭痛が痛い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/19233261

新しい仲間をセッティングしようを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。
洗濯かごや不織布などを工夫して鉢植えにして
すごいですね(^O^)
私も、もやしを作るのに色々実験してみました。
最後にはうまく育ったので満足してます♪

みるく様
色々工夫してみること自体が楽しいですよね。
結果、収穫できればなお楽しいですね。

石を袋に入れるのって良いアイディアですね!
ゴミ箱や洗濯籠も、鉢より安いし発泡スチロールの箱より丈夫ですもんね。
なるほど~。
このワザ、我が家でも使わせてくださいshine

ぐりん様
お褒めの言葉をチョーダイいたし、恐悦至極に存じます。
「穴があったら入りたい」の心境です。
日頃は、ぐりん様のアイデアを一杯いただいている身なので、
少々こっぱずかしいです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart