« サイダーガーデニングセット調査とスプラウト実験の報告 | メイン | ハーブガーデニングセット開始! »

2009年3月28日 (土)

中途半端な鉢植えたち

我が農園には、中途半端な立場にある鉢が3つある。

2009_0327a0006 2009_0327a0008

1つ目はレッドカイワレ鉢植え実験株。わさわさと大きくなってくれるのはいいが、

肝心の根っこ部分がいっこうに大きくなる気配がないので、いい加減に実験を終了しまいかどうか迷っている株である。

もう1つは、わけぎ大量生産実験鉢。

全部で8株植えて、ほぼ順調かなと思ってよくみたら、右上角の株がまったくもって死んでいる。

この1株だけである。しかも他の7株も抜群に成長しているわけでない。

かえって、水だけで栽培している株のほうがよく伸びている。

2009_0327a0009

 

最後は、某専務理事からいただいたカモミール。

下のほうが茶色くなっているのが不安なわりには、

頂点の方は花が咲く準備が始まっているような。

 

完成形の状態を知らないので、良いのか悪いのかがわからない。

しかもハーブだといいながら、どの部分が可食部なのかもよくわかっていない。

枯らすと不味いので、液肥アンプルをぶち込むなど奮闘中であるが、手をこまねいているのは事実である。

 

今日からお出かけなので、明日のブログはお休み。

その間、誰もプランターたちの面倒を見てはくれないのでとっても心配。

帰ってきたら三ツ矢サイダーガーデニングセットハーブ編を開始する予定。

鉢を探しておかなきゃ!

 

 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ここのキメ台詞が一番迷うんだべさ。とにかく押してケロ!POCHITTO!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/19075825

中途半端な鉢植えたちを参照しているブログ:

コメント

カモミール、立派ですね!うらやましい!
ウチのカモミールは、まだ、直径5センチ、高さ3センチってところです。

お花を乾燥させて、お茶にすることが多いみたいですが、
私は、カモミールティーがちょっと苦手なので、お花をお風呂に浮かべて、香りを楽しんでいます。

レッドかいわれとワケギ、どれくらいの期間育てていらっしゃるのかしら~?
と過去の記事を見ていたんですけど、確かにレッドかいわれは
二十日大根に比べたら成長速度はのんびりだし、ワケギもスーパーで買って根っこを
植えたのよりマイペースに伸びてるしで、ヤキモキしちゃいそうですねcoldsweats01

でもカモミールは立派に育っているんじゃないでしょうか♪
うちはまだ苗を買ったばかりなのですが、買ったばかりの苗でも茶色くぐったりした葉が
ついてきていました。(中心は元気な若葉です)
かのよんさんが書かれていらっしゃるように、利用部位は花…ですよね、たぶん。

かのよん様
またひとつ賢くなりました!
ありがとうございました。
風呂という手は良いですね。
でも試しに一度飲んでみることにしましょう。

ぐりん様
ウチの奴らはほとんどがマイペースです。
カモミールも花こそ咲きそうですが、
大きさはさほど変わってないような気がします。
ヤキモキもとっくに通り過ぎているんです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart