2017年1月23日 (月)

葉っぱが大きくなっている葉ごぼう&「筑穂牛カレー」

冬の間はなかなか成長している姿が見られないもの。そげな中、おっと思う成長した姿がちょっとだけ見られた。

2017_0121a0022 葉ごぼうだべさ。

何が成長したかって?

これだべさ、2017_0121a0023 葉っぱがオイラの掌より大きい。

これは確実に大きくなっている。昨日はともかく。一昨日はいい天気だった。そういう時が成長するチャンスなのかもね。期待してるよ。葉ごぼうちゃん。

 

で、昨日のランチカレー。

2017_0122a0006 2017_0122a0008

 「筑穂牛カレー」

前日のビーフカレーが美味かっただけに、すぐの比較をするとやっぱりこっちは劣る感じがする。〇〇牛カレーに見られるしょぼい具材、これが目につくのである。ルウは普通のネットリ系、入っている肉はバラかな。結構な脂身だった。他に特には感想はない。普通のカレー。

ま、それぐらい一昨日のカレーが良かったってことかな。

←ブログ村ランキング!今日は昼から忙しいかも。

2017年1月22日 (日)

2017年1月21日はゲットの日になった&「博多和牛カレー Sabzi」

昨日のことだべさ。色々なものをゲットした日になった。別に黄色いジャケットを着た芸人さんの一発ギャグとは全くかんけーねー。

午前中に整体に行き、その足でヘビのエサを買いに出かけた。ところが、この店のオープンが12時からだと知り、1時間ほど時間を潰すために京阪守口店へ出かけた。日本酒でも探そうかなと思っていた。

すると、広場で何やらイベントを行っていた。鳥取県PRイベントだった。MCさんと観光大使のタスキを肩にかけた女性が特設ステージの上で、わずかな客を相手に一生懸命オープニングセレモニーを行っていた。見るに見かねてオイラは席に着く。

そしてこのセレモニーのあとにクイズをやるというので、いい時間つぶしになるかなと思って参加した。すると運よく商品をゲットできた。さらに、ラッキー気分で鳥取の日本酒を買うと、さらに福引きができたので、これにも参加。するとこれも運よく商品をゲットできた。

ゲットできた商品はコレ。2017_0121a0029

しかもこのカレーは、アンテナショップで後回しにしていたいも、つまりまだ着手していないものだった。何だか、ただの時間つぶしのはずが超ラッキー。この勢いで宝くじもゲットしてみた。これが当たったらホントに神ががりだべさ。

ほんでもって、夜には待望の品が到着。2017_0121a0039

ううう、買っちゃったよ。オイラはよっぽど気に入らないとCDを買わない人。そんなおいらが一気に3枚も買うなんて、ちょっと狂ってる。ユーチュブからダウンロードできなくなったから仕方ない。

そんなこんなで、色々ゲットの日になったとさ。

 

ほんでもって昨日のランチカレー。

2017_0121a0028 2017_0121a0030

 「博多和牛カレー Sabzi」

これも職場関係でもらったカレー。ルウはネットリ系でかなりコク深のデミグラ風。具材は肉がちょろっととタマネギの形がかなり残っている。このタマネギがありがたい。このデミグラ風とタマネギの食感がバッチリで、肉が少ないのは気になったが、カレーとしては抜群にウマいと思った。もらったから言う訳ではないが、久しぶりにいいカレーである。

たといオイラはもらったもんでも正当に評価してきたつもりである。多少、上げ底分があったとしてもこのカレーはかなり美味しい。皆さんもどっかで見つけたらぜひどうぞ。

今日は菜園ネタはないけれど、冬場はこげなことも多々あるよね。

←ブログ村ランキング!さて、今日は何するべ。

2017年1月21日 (土)

さすがのホウレン草も危ない

なんとか年末までに発芽したホウレン草。2017_0118a0004

容器が小さいということもあるが、加えて寒さが彼らを襲う。

葉っぱを見ると、2017_0118a0005 かなり縮こまっている。

これは寒さに強いホウレン草もさすがにイケないかも。何か対策を考えないと。

 

全然関係ないおまけ画像。

2017_0116a0016 福岡出張時のお土産。

ちょっと珍しいかなと思って買ったのだが、2017_0116a0017

いわゆるエセからすみ風。なんだか以前に食べたことがあるような感じ。

でもこいつは酒のつまみにはもってこいだ。日本酒が合うに決まってる。でも今の我が家に日本酒はなかった。んんんんんん、残念。ビールとウイスキーで我慢するか。

←ブログ村ランキング!今日の夜に待望のアレが届くはず。

2017年1月20日 (金)

年末にリセットしたニラは発芽したか?

年末に具合が悪くなって、思い切ってリセットしてみたニラ。

2017_0118a0006 外で放置状態だが、どうなっているのだろう。

ズームインしてみると、2017_0118a0007 か細い再発芽。

それでもなんとか伸びている。冬の間はなかなかいい葉っぱが出てこない。今まではそうだった。多分今年もそうなんだろう。春までは、イマイチ発芽と仕方ないリセットの繰り返しになるのかもね。

でも、一度植え替えしているので、春の再生はいいものが期待できるかも。

 

今日のオマケ画像は、うまく育ったら薬味で入れてみたいスープ。

2016_1231a0003 泉の広場近くに見つけた新潟アンテナショップ。

そこで見つけたスープ。結構楽ちんでおいしい。ニラやネギなどを足して、さらに美味しくいただきたい。

←ブログ村ランキング!今日は午前中に来客。もしかしたら・・・・・。

2017年1月19日 (木)

可哀そうな水菜の収穫

さむいのね。とっても。

その寒さのせいで、イケなくなったやつがいる。水菜がね。

丈が成長したので、帽子が狭くなっていた。だから、帽子の位置を上にあげていたんだけど、それが災いとなってしまった。先日の冷気に触れてシナシナに・・・・・・・・・。

ほんでもって仕方なく収穫。2017_0116a0014

11月の種まきだと思えば、良くできた方かな。やっぱりこの時期は温室仕立てにしないとダメだね。

で、2017_0116a0015 残された株は大丈夫だろうか。

 

昨日は分け合って、朝からこげなものを食べた。

2017_0118a0001 2017_0118a0003

でも昨日は園田競馬場でのお仕事もあったのだが、これのおかげで馬券も当たったし、結果的には良かったのだ。ラーメン自体は魚介風味が強い醤油ラーメン。そんな気がした。一度、店で食べたいよね。

←ブログ村ランキング!寒い寒い寒い。三回言えばよけと寒くなる。

2017年1月18日 (水)

放置状態の再生春菊が微妙に収穫可能?

もういいかって思っていた。だから何も手を加えずに放置していた。

 2017_0116a0011 でもそれなりに生えている。

大きくなってるのだから収穫してみよう。2017_0116a0012

でも大きくなっているのは1本だけだった。あとは短い茎が何本か出てるだけ。とても収穫できるレベルじゃなかった。

この後は又放置である。結局去年末の種まきは発芽しなかったので、春菊といえばこの鉢を頼るしかないのだ。

 

今日のオマケ画像は、

2017_0111a0002 夜の東京タワーwith月。

先週の東京出張の折に撮影。いい絵柄でしょ。

たまにはこんなおまけ画像もあるのだ。

←ブログ村ランキング!今日は園田競馬場へ行くのだ。

2017年1月17日 (火)

ロマネスコの防寒と防鳥&「そまりあんビーフカレー」

このところ、鶏による被害が甚大な状況になっている。

 2017_0116a0007 最も無防備な底深プランタ株は超悲惨。

そこで、ニンジンの不織布をこちらへ移動。2017_0116a0008

完ぺきに覆った。これでまずは一安心。一部はみ出ている葉っぱもあるが、そこはご愛嬌。

鉢株も、2017_0116a0009 干物用ネットを代用。これで一安心。

後は春が来るのを待つだけである。

 

で、一昨日のランチカレー。

2017_0116a0003 2017_0116a0005

 秘境杣の里 「そまりあんビーフカレー」

そもそも杣ってなんだ?百人一首でも「わがたつ杣に墨染めの袖」という下の句があったりする。調べてみると、古代・中世の日本で国家・権門が所有した山林のこと。や、その材木やそこで働いている人のことだって。そのあたりの軽いさわりぐらいは箱に書いておくべきだと思う。

ルウはネットリ系で、辛口表記さてているほど辛くはない。具材は肉と椎茸が入っているらしい。でも椎茸はわかりずらかった。地域的には福岡県八女市のようだ。わかるのは八女ってところはかなりの田舎なんだなということかな。

←ブログ村ランキング!なぜ眠いのか。疲れてる?

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart